いますぐ愚民どもすべてに叡智を授けて見せろ

katsu7272004-09-25


なんて気分になりつつある某社のプレゼン。
大勢の人間がひとつのストラテジーから惑わずにまっすぐに
しっかりと上を向いて前を向いて歩くことはやはり困難だ。
それを一発のコピーで引き戻してみせるのが、
やはりコピーライターと名の付くものの仕事。のひとつ(笑)
とはいえ、なんだかなぁ。の気分も拭えず。
ので、以前いただいた「逆襲のシャア」のDVDを鑑賞しながら、
ややこしげなコピーを書く。
「地球が保たんときが来ているのだ」
(いままでの企画では保たんときが来ているのだ)
「エゴだよ、それは!」
(ボツだよ、それじゃ!)
「俗物たちにその才能を利用されていると、なぜ気付かない!」
(俗物たちにその戦略ではだめだと、なぜ気付かない!)
「人間の知恵はそんなものだって乗り越えていける!」
(提案しつづければ、そんなものだって乗り越えていける!)
…ひとりシャア&アムロしながら書いたコピーは、
やはり自分でボツにしました(笑)

ちなみに、そのあと書いたコピーでちゃんと説得しましたよ。はい。