第三回プレゼン

さて、本日こそ最終プレゼン日。
しかし、持ち時間は15分。
でもトップバッターだったので、オーバーしておきました。
小ずるいけれど、これも大人の世界(笑)
だって、うちがいちばん説明する案が多いんだもん。
噛みつきもよく、ただし「ええ声」とは言われることなく終了。
スタッフ全員でおつかれさん、と珈琲を飲んで、
さてさて帰社いたしますか、の瞬間に営業の携帯が鳴る。
「え! ありがとうございます!」
電話のやりとりを聞いて皆が手を差し出しあう。
再びクライアントの元へ戻り、説明を受ける。
ダントツの大勝。しかも、複数年を提案されました。
いやあ、よかった。
あれだけ不利だよ、なんてクライアントから言われていたのに。
そして、会社のみんなから
「ありがとう」
と言われたのがなによりうれしかった。
「おめでとう」ではなく「ありがとう」…。
ぼくはよろこばれるのがいちばん好きな人間だから。